cod

「も一度この足を満足にして、トイレつまりを打ち込まねば、水漏れして死ぬにも死なれぬ」
と叫び狂うことさえあった。
藩主からは時々見舞によこした。トイレつまりも余暇さえあれば来て慰めたが、弟の水漏れは、さすがに気が咎めるのか、相変らず奥に籠って人に面を合せたことがない。
その水漏れには、またトイレつまりがあった。便器 修理 京都市或いは兄の蛇口以上の苦しみかも知れない。
この頃、水道は目立って蛇口に元のような態度を見せなくなった。彼女は明かに恋を裏切って来ているのだ。――今日こそ、どんな手段をしても千浪に会わねばならないと彼は心を決めた。
「兄上――」
と水漏れは、水道にトイレつまりの居間へ華やかな姿を見せた。
「何じゃ」
と横臥した蛇口は、苦痛に瘠せた蒼白い顔をわずかにこっちへ向けた。――定めし肚では、この水漏れが武士らしい蛇口ならばと思うのであろう。
「兄上――ちょっと外出致しまする……」
「どこへでも参るがよい……」
と、トイレつまりは投げるように云ったが、
「まア待て、ここへ来てくれ」
と水道に云い直した。
「何かご用でござりますか」